糖尿病と診断されたら

糖尿病と診断されたらまず食事療法を始めましょう 糖尿病と診断された場合にはすぐにでも食事療法を始める必要があります。 糖尿病の主な原因は不規則な食生活にあるケースが多いです。 その為真っ先に食生活を改善させる必要があり、血糖値を必要以上に上昇させない為にも糖質を制限する必要があります。 糖質…

糖尿病と血糖値測定器

糖尿病一歩手前の友達 肥満が原因で、見事に糖尿病一歩手前まで来てしまった友達がいます。 そもそもなんで肥満の人ほど糖尿病になるかと言いますと、体に溜まってしまった体脂肪が血糖値を下げてくれるインスリンの働きを邪魔してしまうことが原因なんですよ。 なので肥満の人は血糖値をなかなか下げられず、結果…

糖尿病に困ったら

糖尿病の献立に困ったらレシピサイトを見てみよう 糖尿病の治療では食事療法がとても重要になります。 食べ過ぎないように食事の分量を調整し、規則正しい食事を心がける必要があります。 また糖尿病の患者さんは糖分を大量に含んだ食事をしてはいけません。 糖分は血糖値を上昇させる要因で重度の患者さん…

糖尿病は治らない

糖尿病は治らない病気です 昨今、多くの日本人が発症し、現代における生活習慣病ともいわれているのが、糖尿病です。 糖尿病と言っても、原因や症状やさまざまです。原因としては、運動不足や過度のアルコール摂取、暴飲暴食などが挙げられます。 糖尿病では、インスリン作用の不足によって、慢性的に高血糖状態が…

糖尿病の対策

糖尿病の対策方法とは 糖尿病とは、血液内のグルコースの濃度が病的に高い状態を指す病気になります。いくつか種類があり、発病のメカニズムによって部類されます。 生活習慣によって発症するのは2型に分類され、遺伝的になりやすい体質である遺伝因子となりやすい生活習慣による環境因子が合わさることによって発病…

血糖値測定器のコスパ

血糖値測定器のコスパは消耗品で決まる 糖尿病の人にとって、必須アイテムと言われているのが、血糖値測定器ですよね。 あまり近所では売っていないですが、ネットではよく見かけます。 でも、値段を見ていると、すごい価格にばらつきがありますね。 安い方がいいのかなって思いますが、糖尿病の患者さんの意見…

中年男性の肥満

中年男性の肥満と糖尿病が深刻化 糖尿病は甘いものを食べる人がなる病気で、甘いものをあまり食べない自分は無関係だと思いこんでいる人、多いですよね。 特に血縁者に糖尿病がいない人や、糖尿病の知識がない人ほどそう考えがちです。 でも実際には砂糖を含めた炭水化物の摂取量が原因になるので、白米や麺類をた…

糖尿病の気があることが発覚!

血糖値測定器でチェック 健康診断で、糖尿病の気があると診断されてしまいました。 自分自身では結構気をつけていたつもりだっただけに、結構ショックです。 糖尿病予備軍と言うわけですからね。 これからは本当に気をつけなければ、あっという間に完全な糖尿病になってしまうわけですもんね。 考えると本気…

測定器の正しい活用法

ヘモグロビンA1c測定器の正しい活用法 ヘモグロビンA1cの値は糖尿病診断に役立ちますが、最も有効に活用できる場面は何と言っても予防や治療の目的で利用するときです。 糖尿病の方も、そうでない方も、この数値を見ることで血糖値がうまくコントロール出来ているかを確かめる。 ただ正常値だから良い、異…

DHAと糖尿病の関係

DHAと糖尿病 現代の日本社会に暮らす多くの人が自分自身の健康管理や健康の維持に高い関心を持っており、雑誌やテレビといったメディアでは健康に関する特集が度々組まれ、その度に大きな反響を集めています。 また、近年急速に普及し私たちの生活にしっかり浸透したスマートフォンやタブレット端末でもヘルスケア…

人気の投稿とページ

2018年5月
     
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031